私のガーデンシクラメン

2月頃のガーデンシクラメン シクラメンは冬に色んな植物がお休みに入るなか逆に花をつけ寂しい空間に色どりを与えてくれる植物です。 開花時期は10月から3月頃までで4月には花は落ち葉だけになってしまいます。 私が育てているのは道の駅で買った。200…

照明器具のスイッチ交換

今日は久しぶりにDIYをしました。 過去に資格を取得した第二種の電気工事士の知識の劣化を防ぐ事も兼ねて。 ※今回のDIYは電気工事士の資格が無ければ作業はできません。 交換するのは居間の食事をするテーブルを照らす照明のスイッチです。 ↓こちら 日に焼け…

東北と新潟 県またぐ移動自粛で共同宣言

女優の岡江久美子さんがコロナ感染症による肺炎で亡くなったとの事です。 その一報を見た時に思わず えっ!と声を出してしまいました。 ほんと驚きでした。まだ若いのに。 志村けんさんの訃報よりも私としては意外です。 志村さんはヘビースモーカーで肺炎の…

 緊急事態宣言が全国へ 危機感とコロナ疎開

遂にコロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に拡充されました。 私が住む秋田県も感染者は大都市に比べればかなり少ないです。 感染者のほとんどは仙台から帰ってきて発症し濃厚接触者の人が感染してしまうパターンです。 緊急事態宣言が全国へ拡充にあたり…

コーヒーの木の植え替えをやってみた。

ダイソーで購入したコーヒーの木 本日はコーヒーの木の植え替えについて書きます。 1年くらい前に100円ショップダイソーにてコーヒーの木を購入しました。 最初はビニールポットでしたが自宅にあった3号の陶器鉢に移し替えました。 購入当時は画像より…

観葉植物 パキラの挿し木と植え替え

挿し木のパキラの親の木 私は観葉植物を何種類か育てています。 その内の1つパキラについてブログにしてみようと思います。 ちなみにパキラとはパキラ属(パキラぞく、学名: Pachira)は、アオイ科の属の1つである。中南米原産の木本である。 by wikipedia …

伯父が亡くなる

今日伯父が亡くなりました。 小さい頃に学校への送り迎えやお盆や正月に遊びに行くと可愛がってもらえたものでした。 その伯父が癌になり手術をし胃を全摘出したものの再発、全身にまわり末期癌になり今日亡くなりました。享年73歳、この現代73歳にしては若…

第二種電気工事士免許について

実技試験で使ったロブテックスのリングスリーブ圧着工具 AK-17A 実技試験は作業スペースがかなり狭いのでホーザンとかのリングスリーブ中までのコンパクトな圧着工具がベストですね! 私は工具が好きなのでAmazonで自前で用意したリングスリーブ大まで…