2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北と新潟 県またぐ移動自粛で共同宣言

女優の岡江久美子さんがコロナ感染症による肺炎で亡くなったとの事です。 その一報を見た時に思わず えっ!と声を出してしまいました。 ほんと驚きでした。まだ若いのに。 志村けんさんの訃報よりも私としては意外です。 志村さんはヘビースモーカーで肺炎の…

 緊急事態宣言が全国へ 危機感とコロナ疎開

遂にコロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に拡充されました。 私が住む秋田県も感染者は大都市に比べればかなり少ないです。 感染者のほとんどは仙台から帰ってきて発症し濃厚接触者の人が感染してしまうパターンです。 緊急事態宣言が全国へ拡充にあたり…

コーヒーの木の植え替えをやってみた。

ダイソーで購入したコーヒーの木 本日はコーヒーの木の植え替えについて書きます。 1年くらい前に100円ショップダイソーにてコーヒーの木を購入しました。 最初はビニールポットでしたが自宅にあった3号の陶器鉢に移し替えました。 購入当時は画像より…

観葉植物 パキラの挿し木と植え替え

挿し木のパキラの親の木 私は観葉植物を何種類か育てています。 その内の1つパキラについてブログにしてみようと思います。 ちなみにパキラとはパキラ属(パキラぞく、学名: Pachira)は、アオイ科の属の1つである。中南米原産の木本である。 by wikipedia …