東北と新潟 県またぐ移動自粛で共同宣言

女優の岡江久美子さんがコロナ感染症による肺炎で亡くなったとの事です。

その一報を見た時に思わず えっ!と声を出してしまいました。

ほんと驚きでした。まだ若いのに。

志村けんさんの訃報よりも私としては意外です。

志村さんはヘビースモーカーで肺炎の重篤化が高いのは事前の報道などで知っていたので案の定という感じでしたので。

岡江さんはその後知ったのですが乳ガンの治療を年始にしていたとの事です。

抗がん剤投与で免疫が落ちていたのでしょうか…。

でも感染経路が今の所感染経路がよく分からないです。市中感染なのでしょうか。

とにかく今の日本は大都市もさることながら何処に居ても感染するリスクが高くなっているのを感じてきました。

そんな中私が住む東北地方でもゴールデンウィークに向け 東北と新潟 県またぐ移動自粛で共同宣言が出されました。

山形県は既に高速道路で県内に入ってくる自動車に対しコロナウイルスに関する啓発活動を行っているとの事です。

東北と新潟 県またぐ移動自粛共同宣言について私は賛成です。

地方にとってゴールデンウィークの帰省や観光は今回の治療法が確立されていないウイルス感染症医療崩壊の危険性が極めて高いです。

そもそも病院、そして医療に従事する看護士が足りない上に高齢者が極めて多い。

そうなれば今回の感染症ではない病気になったり怪我をした時に診察をしてもらえない可能性が出てきます。

地方に住む人達が苦しむ絵が目に見えます。

生まれた田舎への帰省であっても今回は遠慮して頂きたいと思います。