私のガーデンシクラメン

f:id:TAKA666:20200410173248j:plain

2月頃のガーデンシクラメン


シクラメンは冬に色んな植物がお休みに入るなか逆に花をつけ寂しい空間に色どりを与えてくれる植物です。

開花時期は10月から3月頃までで4月には花は落ち葉だけになってしまいます。

私が育てているのは道の駅で買った。200円のほぼ売れ残りのガーデンシクラメン

枯れかけているのを救ってあげるべく購入。

捨て猫を拾ってしまう感覚でしょうか(笑)

むしろ私は枯れかけの植物を再生してあげることに達成感を感じるのです。

そういう育て方はある意味、知識や実力が上がる気がして。

最初から健全なものを育てても確かに楽しいけど当たり前すぎるかな。

私は小さい頃からヤクルトスワローズのファンで野村克也監督時代のスワローズ黄金期が脳に焼き付いているからでしょう。

他球団で戦力外通告を受けた選手を引き取りもう一度育て一流にする。いわゆる野村再生工場。その選手らと何度もリーグ優勝と日本一を成し遂げる。

私にとって偉大な存在です。

その幼い頃のマインドが根っこにあるのでしょう。

まぁもう一つの本音は・・・割引で安く買えるから(笑)

 

土が乾いていたので水を与え葉をかき分け手入れをしていると!?!? 

蕾を発見!!

思わず笑ってしまいました!!

よくよく見てみると1つだけではなく3本くらいありました。

 

f:id:TAKA666:20200410172731j:plain

春なのに蕾ができてる。


色々ネットで調べてみると春咲きのシクラメンもあるとの事ですがこの子は冬も咲いていたし春咲きではない気もするのですが・・・

謎は深まるばかり・・・。

3月の中旬頃に花が全部落ち春が来たなぁと思っていたところの驚き。

よくよく考えてみると花が落ちてから窓際の日当たりの良いところに置いておいたせいでしょうか?

水やりは本当に乾いていた時にしか与えていない・・・。

まさか蕾ができるとは思っていませんでした。というか春に花を咲かせたら冬に花が咲くのでしょうか? 

この蕾は取ってしまった方がいいのか、それともこのまま花を咲かせた方がいいのか・・・。蕾を摘むのは心もとない。

だけど冬に花が咲かないとちょっと嫌だな。

 

そんな葛藤から季節は5月下旬。

夏はもうすぐですが(笑)
f:id:TAKA666:20200526105747j:image

鮮やかなピンク色。

茎もグッと伸びてます。

気温と湿度が高くなるにつれ黄色くなる葉が目立つようになりその都度摘んでいます。


f:id:TAKA666:20200526110415j:image

その為に冬の全盛期に比べ葉の数は少なくなっています。

ちなみに管理している場所は外の軒下の日陰です。

これはネットの「ゲキハナ」というお花屋さんのサイトで育て方の相談をしたら室内の窓際の日当たりが良い所での管理は腐ってしまうとのアドバイスからです。

オフの時期は外での管理が良いとの事。

ゲキハナさんはLINEでの質問に対応してるので凄く便利で助かります。

水やりは1週間に1回で土が乾いてる時に株元を避けて鉢の隅にあげてます。

2回に1回、ハイポネクスシクラメン用の液肥を水差しに1~2滴入れて水やりをしています。
f:id:TAKA666:20200515101050j:image

 

花が咲くまでの間の時系列で↓


f:id:TAKA666:20200526111346j:image

5月19日↑

花びらが伸び始めて薄いピンク色が付きはじめる。


f:id:TAKA666:20200526111606j:image

5月22日↑

花びらが開きはじめる。

ピンク色がだいぶ濃くなる。


f:id:TAKA666:20200526111833j:image

同日の5月22日の夕方頃↑

気づいたら花びらが開いてた(笑)

早い(笑)


f:id:TAKA666:20200526105747j:image

5月26日↑

完全体へ。

林家ペーパー並みのショッキングピンク色。

冬も咲いて夏もそこまで来ているのにまた咲いてます(笑)

そして予備軍も沢山(笑)

f:id:TAKA666:20200526112740j:image

いずれの撮影期間の気温は15℃~20℃前後。

天候は晴れ。

この感じで行くと6月の中旬頃にはぎっしりと花が咲いてる気がしますね。

ですが葉も少なくなってきてます。

どうなるんだろうなぁ…謎ですね。

まぁ貴重な体験と勉強をさせてもらってます!