コーヒーの木の植え替えをやってみた。







f:id:TAKA666:20200413144428j:plain

ダイソーで購入したコーヒーの木


本日はコーヒーの木の植え替えについて書きます。

1年くらい前に100円ショップダイソーにてコーヒーの木を購入しました。

最初はビニールポットでしたが自宅にあった3号の陶器鉢に移し替えました。

購入当時は画像より一回り小さかったですね。葉も3枚くらい多かったです。

コーヒーの木は高温多湿の国に生息する植物なので私が住んでいる雪国にはかなり過酷な環境ですが暖冬のおかげで少々のダメージで生き永らえました。

そして4月になり手入れをしていて鉢底を見ると・・・

んっ!?

何か出てる!!

 

f:id:TAKA666:20200413145540j:plain

鉢底から根っこが出てる。

鉢底から根っこが出てました(笑)

という事は鉢の中で根が詰まり行き場をなくしていると判断。

植え替えをしなければと思い慌ててダイソーへ。

ホームセンターじゃなくダイソーです(笑)

肥料とか土はホームセンターですが鉢などは100均です。

安いしそれなりにお洒落なデザインの商品もあるので。

何より他の日用雑貨とか文具用品、家電とか安くて面白い商品が沢山あるので

そっちをついでに見れるので(笑) 鉢選びよりも目的外に時間を費やしました!

そんなこんなんで帰宅。

コーヒーの木を鉢から抜いてみると・・・

!!!

f:id:TAKA666:20200413151123j:plain

根詰まり

やはり根が行き場を失い始めてましたね。

根詰まりてやつです。軽中度位でしょうか?

まず植え替えをしましょう!

今回使用した物達です。

 

f:id:TAKA666:20200413152351j:plain

植え替えに使った諸々

鉢以外は前から購入していたのでそれらを使用。

鉢は5号鉢。

 

さぁここで大失敗が2件発生します。

 

先ずは根から古い土を落として鉢へ植え付けるするプレビューを確かめようとした時・・・

f:id:TAKA666:20200413153121j:plain

植え付けプレビュー

 

 鉢が浅い・・・。(冷汗) 

根が地上に出てしまう・・・。

植え替えをしなければというその事しか頭になくノープランで100均に行きそして関係ない商品をウィンドーショッピングした自分を悔やみました(涙)

何しに行ったんだよ(汗)

もう自分自身への怒りと自暴自棄で 結局家にあった古い鉢に植えました。

 

f:id:TAKA666:20200413154608j:plain

結局家に合った古い鉢に植える。

作業が終わり眺めてると・・・

 

またある事に気付く・・・。

 

この木・・・幹が2つあるな・・・(汗)

 

悪寒がしましたね(笑)

 

1年近く育ててるのに気づくの遅すぎだと・・・。

そりゃ2本の木が小さい鉢に入ってりゃ窮屈になるなと。

 

結局こうなりました。

f:id:TAKA666:20200413155508j:plain

結局自宅に合った古い鉢に植える。

鉢を買いに出かけた事が意味が無くなりました(笑)

 

植え替えてる途中で雨に打たれるし(涙)

鉢が少々大きい気がしますが水やりの量とか頻度を調整すればいいのです。

それでいいのです。そうする事にしました。

100円が無駄になっただけで良かったですよ!

いや、100円でいろいろ勉強できたとしよう。

世の中、数千円、無駄にする人がいる。

それよりはマシだ。

ポジティブ思考で行こう!